大人からの将棋上達ブログ

成人後に将棋を本格的に始め、24で六段になった将棋指しの

【次の一手|プロの実戦】問題49-横歩取りの終盤戦

プロ棋士の実戦棋譜から、これは凄い!と感じた一手や、覚えておくと棋力向上に繋がりそうな手筋などを、「次の一手」の問題形式で紹介します。問題を解いて棋力アップを目指してください。

今回は以下の棋戦からの紹介です。

▲澤田真吾六段 △出口若武三段 第49期新人王戦トーナメント戦 より

【問題図:▲8三金 まで】

横歩取りの最終盤の局面です。いま先手が▲8三金と打ったところ。後手玉の状態を見極めて、次の一手を考えてみてください。

 (正解は下にスクロールするとあります)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は▽3九銀です

【正解図:▽3九銀 まで】

まず問題図の局面が後手玉が詰めろか見極めが必要ですが、現状は詰めろではありません。そこで、駒を渡さずに詰めろをかける▽3九銀が正解になります。(取れば▽6七銀からの3手詰めなので取ることができません)

実戦は▲4一飛▽5一金と進んで図1の局面です。

【図1:▽5一金 まで】

後手に金を使わせたことで一時的に先手の詰めろが外れました。

しかし図1以下、▲3九金▽4一金と進んで図2の局面です。

【図2:▽4一金 まで】

再び先手に▽4八飛以下の詰めろがかかってしまいました。図2の局面は先手に適切な受けがありません。実戦も図2以下▲8二金▽同飛(図3)の局面は後手玉が不詰であり、先手が投了しています。

【図3:▽同飛 まで】

▽3九銀が自玉の不詰を見切った上での寄せの決め手でした。

 

いかがでしたでしょうか?問題の感想などございましたら、コメントをいただければ幸いです。

もしよければ、以下の問題にもチャレンジしてみてください!