大人からの将棋上達ブログ

成人後に将棋を本格的に始め、24で六段になった将棋指しの

【次の一手|プロの実戦】問題125-雁木の終盤戦

プロ棋士の実戦棋譜から、これは凄い!と感じた一手や、覚えておくと棋力向上に繋がりそうな手筋などを、「次の一手」の問題形式で紹介します。

今回は以下の棋戦からの紹介です。

▲永瀬拓矢七段 △渡辺 明棋王 第66期王座戦挑戦者決定トーナメント より

                                  

【問題図:▲6八同玉 まで】

いま後手の▽6八歩に対して▲同玉と取ったところです。後手は先手玉をどのように寄せますか。

 (正解は下にスクロールするとあります)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                  

正解は▽8六角です

【正解図:▽8六角 まで】

▽8六角と角を捨てる手が正解です。

正解図以下、▲同金▽7七角▲6九玉▽5七桂不成▲7八玉▽8六角成と進みます。(図1)

【図1:▽8六角成 まで】

途中の▽5七桂不成が重要な一手で、先手玉を7八の危険地帯に呼び寄せる一手です。代えて単に▽8六角成では▲6八金打と粘る手があります。(参考図1)

【参考図1:▲6八金打 まで】

これでも後手がはっきり優勢ではありますが、図1の局面と比較するとまだ先手玉に粘る余地がありそうです。そのため、▽5七桂不成▲7八玉としてから▽8六角成とするのが好手順です。

図1の局面は先手玉は受け無しです。実戦は図1以下▲7七歩と受けますが、▽同馬が決め手です。(図2)

【図2:▽7七同馬 まで】

図2以下、▲同玉▽6五桂▲6八玉▽8八飛成▲7八金▽6九金▲同飛▽同桂成▲同玉▽3九飛と進みます。(図3)

【図3:▽3九飛 まで】

図3以下は5九に何を合い駒しても▽7九金以下の詰みです。5八の金を引く移動合も、▽7八龍▲同銀▽5九飛成▲同玉▽5八金以下ぴったりの詰みです。

 

いかがでしたでしょうか?問題の感想などございましたら、コメントをいただければ幸いです。

もしよければ、以下の問題にもチャレンジしてみてください!

syogiblog.hatenadiary.jp