大人からの将棋上達ブログ

成人後に将棋を本格的に始め、24で六段になった将棋指しの

自戦記を研究動画に使っていただけました!

以前に記事にした自戦記の将棋の棋譜を、将棋系YouTuberのショーダンさん

研究動画の題材として使っていただけました。

 

以下がショーダンさんのミレニアム研究動画です。

自分の将棋を題材として使っていただけでなく、ミレニアムで現れる様々な手筋や考え方を丁寧に解説してくださっています。

ショーダンさんのミレニアム研究動画

【ミレニアム最新①】

www.youtube.com

【研究動画に使っていただけた自戦記】

 

経緯

僕は最近ミレニアムの勉強をはじめましたが、そもそもやってみようと思ったきっかけはショーダンさんの研究動画でした。

 

ショーダンさんのミレニアム研究動画

【居飛車ミレニアムVSノマ四間飛車美濃徹底解説】

www.youtube.com

その動画がこちらです。

ご覧いただければわかると思いますが、説明が丁寧でとてもわかりやすいですし、研究の完成度、網羅性が素晴らしいです。こんな動画をタダで観てしまって良いのか・・・と思ったくらいです。

この動画がきっかけでミレニアムを指していくことになったのですが、先日の自戦記であらわれた将棋が、この動画では登場していない変化でした。

自分なりの考えを自戦記に整理し、ショーダンさんにアドバイスいただけないかとたずねてみたところ、なんとショーダンさんのほうから自戦記を題材に動画を作成したいと仰っていただけたのです。本当にありがたいですね。

 

 

ショーダンさんは参考になる将棋動画をたくさんアップされています。

現在は序盤研究動画が多いようですが、どれも各戦法の考え方を理解できる素晴らしい動画ばかりです。

興味のある方はぜひご覧になってみてください。

www.youtube.com

 

ショーダンさん、本当にありがとうございました!