将棋上達を目指す人のためのブログ

20代になってから勉強を始めて、将棋倶楽部24で六段になった将棋指しが書く

【読者登録のススメ】おすすめ将棋ブログ

将棋ブログを開設し、早いものでまもなく2か月を迎えようとしています。

ブログをはじめてから、思った以上にたくさんの方に読者登録していただけました。たくさんの方に読んでいただけていることは、記事を書く大きなモチベーションになっています。いつも読んでいただき本当にありがとうございます。 

さて、はてなブログにはたくさんの将棋ブログがあります。僕も他の将棋ブログを覗いては、気になった記事を読むようにしています。この記事では、僕が最近よく読んでいるお勧めの将棋ブログの紹介をさせていただきます。

【目次:おすすめ将棋ブログ】

 


1.「ピリ将」ピリっ娘が将棋倶楽部24で初段になる50の方法

www.piri-girl.online 

「ビリギャル」を連想させるブログタイトルですね。ブログ主さん自身がビリギャルのファンのようです。メインの対象読者は級位者からのようですが、将棋の初心者(ビリギャルならぬピリ将、ピリっ娘)にも役立つ勉強法や練習問題など、上達を目指す人を支援する記事が提供されています。

魅力は何と言っても各記事の解説の丁寧さです。ブログ主さんはコーチ業を本職とされている方で、コーチングで身につけられたノウハウを活かし、将棋の上達法を研究されているようです。そのため、ブログにおける勉強法も非常に体系的で、参考になるものばかりです。

僕の経験上、このブログに記載されている記事を読んで日々実践していけば、確実に棋力は伸びると思います。日々実践というのは普通は難しいことですが、このブログ主さんはとてもマメに更新をされているのが魅力的で、読者登録しておけば記事を読む習慣が身に付きやすいのではないかと思います。

■お勧め記事:5手詰めのコツ 世界一詳しい解説の試み(アクセス一番人気記事!!)

www.piri-girl.online

将棋の感覚をここまで言葉に落としてくれている記事はとても貴重です。

これから長く将棋を楽しみ、強くなっていきたいという人は、
このブログの勉強法を参考にして、上達を目指してみてはいかがでしょうか。

 


2.ぺんぎん草

penguins.hatenadiary.jp

ブログ主の方は女性の将棋指しの方です。ブログを拝見したところ、ご自身が参加された女流アマ棋戦などの自戦記の振り返り、将棋に関する書籍の紹介、考察記事など、幅広く将棋に関することを記事にされている印象を受けました。

バックナンバーを見るともう15年ほどこのブログを継続されているようですが、将棋のことを書きはじめられたのは6~7年ほど前からのようです。将棋をはじめられてから色々と試行錯誤されてきたことが、過去の記事を読んでいると読み取れます。

お勧めの理由は、将棋を頑張っていらっしゃるのが記事から読み取れ、共感できるからです。読んでいると自分も将棋が好きなんだな、ということを改めて気づかされるブログです。そんな気持ちを抱けるブログってとても貴重だと思います。

■お勧め記事:居飛車はじめました

penguins.hatenadiary.jp

こういう記事を読んでいると、将棋もブログも頑張ろうという気持ちになれます。

 


3.みずたま将棋ブログ

mizutama-shogi.hatenablog.com

棋書の紹介をメインで記事にされている印象を受けました。このブログ主さんの記事を読んでいても、本当に「将棋が好きなんだな」というのが伝わってくるブログです。

中でも最近反響が大きかったのが以下の記事です。

mizutama-shogi.hatenablog.com

子供が何をしたがっているか、耳を傾けて聴くことの大切さを記事にされており、素晴らしい内容です。個人的には、教える対象が子供ではない初心者や級位者の方相手でも、指導する立場になったら必要な視点だと思い、とても勉強になりました。この記事はプロ棋士の遠山さんも絶賛されています。

 

新しい棋書のキャッチも早いので、気になる棋書があればこのブログでチェックし、参考にしてみると良いかもしれません。ちなみにブログ主さんは将棋だけではなく囲碁にも関心があるようで、囲碁の棋書も紹介されています。

 


将棋ブログ・読者登録のススメ

将棋ブログを読者登録しておくと、記事の更新が通知されるようになるので、気になる記事をチェックしやすくなります。また読者登録をしたブログは、以下のように一覧で確認できるのでとても便利です。

f:id:RitaAme:20180528220534p:plain

 

読者登録のステップ1.はてなユーザーの登録

読者登録をするためには、はてなユーザーの登録が必要です。

はてなユーザーの登録は以下のリンクから簡単に行えます。

はてなユーザー登録 - はてな

 

読者登録のステップ2.読者登録する

はてなユーザーの登録ができたら、読者登録を行いたいブログに行って読者登録をします。ブログサイトに行くと、以下のような「読者登録ボタン」があるので、押下すれば読者登録をすることができます。

 

当記事にて紹介させていただいたブログに興味を持たれた方は、
読者登録をして記事を読んでみてはいかがでしょうか。

「ピリ将」ピリっ娘が将棋倶楽部24で初段になる50の方法

ぺんぎん草

みずたま将棋ブログ

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!